会告(編集委員会)

会 告

既掲載論文の著作権委譲に関するお願い

 

 比較家族史学会では、現在、本会機関誌『比較家族史研究』掲載論文について、創刊号に遡って電子化し、ホームページにて無料公開する計画を推進しております。対象は、現在、J-STAGEにて公開されていない、創刊号~第23号の掲載論文を予定しております。

 この計画を推進するに当たっては、著作権(日本の著作権法第21条~第28条)について、本会が著作権者から譲渡ないし許諾を受けていることが必要となります。本会と致しましては、上記対象号における著作権者の方々に、掲載論文に関する著作権のうち、複製権および公衆送信権(以下、この二つの権利を複製権等という)を本会会長に委譲していただきたく存じます。

 つきましては、上記対象号における著作権者のなかで、複製権等を本会会長に委譲することに同意されない方は、2020年3月31日までに同意しない旨を記した書面(様式自由、要自署)を本会事務局までご提出下さい。ご連絡がない場合には委譲をご了承いただいたものとして処理させていただきます。

 なお、今回の複製権等の委譲は、『比較家族史研究』を電子公開することが目的であり、著者が著者自身の研究活動に使用するに際には、投稿規程に従うものと致します。

 

1 Trackback / Pingback

  1. 『比較家族史研究』創刊号~第23号公開 – 比較家族史学会

コメントは受け付けておりません。